令和4年4月入園の入園案内をお知らせします!

入園案内のページをリニューアルしました。

令和4年度の入園申込はこちらの日程で行います。

・いちご保育園・・・・・・2月19日(土)10時~12時

・氷川台いちご保育園・・・2月20日(日)10時~12時

入園申込書をダウンロードしてお使いください。(来年度用に改定しました)

 

見学の受付を始めます!

10月から緊急事態宣言も解除される見通しなので、各保育園の見学を開始します。

園によって見学できる曜日、時間が違います。

お問い合わせの時に空いている日をお知らせします。

見学は1家族15分です。ご質問等ありましたらその時にどうぞ。

見学される前には、検温と消毒のご協力をお願いいたします。

見学受付電話番号:080-4326-1500(佐藤)・ 受付時間:平日10時~17時

(2021.9.)

各保育園ページリニューアルしました!

いちご保育園、錦いちご保育園、氷川台いちご保育園の各ページをリニューアルしました。

施設概要、ご利用案内の一部を変更しましたので、ご確認ください。

(2021.8.)

「いちごまつり」中止のおしらせ

9月25日(土)に開催を予定しておりました「いちごまつり」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、残念ながら中止とさせていただきます。

今の状況が落ち着きましたら、近隣の皆さんと楽しいイベントができることを楽しみにしています!

保育園の見学につきましては、またご案内させていただきます。

(2021.8.)

病後児保育室「いちごルーム」が令和3年8月1日よりご利用開始となります!

氷川台いちご保育園に併設の「いちごルーム」の病後児保育施設としての東京都の承認がおりました。

8月1日よりご利用開始となります。

ご利用方法につきましては、「いちごルーム病後児保育室」の部分をご覧になってください。

各種書類は「ダウンロード」の部分にありますのでこちらから印刷してご利用ください。

(2021.7)

氷川台いちご保育園も【認可外保育施設保育料補助金】の対象園になりました!

令和3年4月に開園したばかりの氷川台いちご保育園ですが、先日、東京都の立ち入り調査を受け、すべての事項において指摘がなかったので、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」が発行されました。

この証明書の発行により、氷川台いちご保育園もいちご保育園同様、【認可外保育施設保育料補助金】の対象園として6月から補助金が出ることになりました。(条件有)

練馬区在住で月極契約をされている方は毎月の保育料が、第1子の場合5.000円、第2子以降の場合は無料となります。(こちらの補助金は非課税世帯でなくても出る補助金です)

 (2021.5)

キャンセル待ちの受付を開始します!

いちご保育園、氷川台いちご保育園の今年度途中入園のキャンセル待ちをご希望の方、受付を開始いたします。

現在、いちご保育園、氷川台いちご保育園ともに空きはない状況ですが、年度途中で空きが出た場合にご連絡いただいた順に入園のお知らせをいたします。

 

キャンセル待ちはこちらまで→080-4326-1500(佐藤)平日10時~18時

 (2021.5)

練馬区初!!「完全手ぶら登園」はじめます!

◎令和3年度からNPO法人ストロベリーフィールドが運営している、いちご保育園・錦いちご保育園・氷川台いちご保育園の3園で「完全手ぶら登園」を導入します。

◎オムツ、お着替え、ビブ、お食事用エプロン、お手拭き、コットシーツ、お昼寝上掛け等、保育園で必要な ものはすべて園で用意します。

◎保育園の準備時間が短縮されるので、子どもとの時間が増えます。

◎荷物がないので毎日子どもと手をつないで登園、降園できます。

★子どもが自分で、好きな色、好きな柄の洋服やオムツを選ぶことができます。

自分で選んで、自分で決めることにより子どもの自主性、自立を促すことができます。

子どもの「じぶんでできた!」を大切にします。(モンテッソーリ教育を取り入れています。)

 (2021.3)